eraがchangeする5秒前

ヅカオタから復活したただのオタク。

好きなタカラジェンヌを語ってみる話。(男役編)

 

みなさまごきげんよう

 

今日は前回のエントリーに続いて

ヅカネタです。

 

好きなタカラジェンヌさんについて語っちゃおう!

いっちゃおーーう!!!

 

まずは現役男役さんから

 

真風涼帆さん(宙組トップスター)

今現役のトップさんで一番好きです。

星組では下級生ながら圧倒的推されで、

新公主演総ナメの勢いでした。

宝塚ハマり始めの私は判官贔屓的な思考を持ってたので

ぶっちゃけ敬遠してました。。。

でもね、でもでも見ていくうちに

圧倒的に舞台でた時の顔が好みだった。

はい。もうこうなったらダメですよね。

少しテンポがゆっくりになってしまう歌い方とか

噛むんじゃないか心配になりそうになる

柔らかい喋り方とかもうクセになる!!

激ハマりしたのは真風さんが

宙組に来てからなので好きな歴は浅いですが

クセになるジェンヌさんです。

本当は伶美うららちゃんとの並びが大好きでしたが....

今は今でまどかちゃんと並んでると

慈愛に満ちた真風さんの表情がみれるので

それも好きです。

タカラジェンヌの時間は無限ではないのですが、

真風さんの素敵な舞台姿を拝見出来るのを楽しみにしてます。

 

真風さん出演で見てほしい作品

 

愛月ひかるさん(宙組→専科)

もうね、本当に宙組のモンペである以前に

愛月ひかるのモンペでいたい私です。

なぜか、華やかなりし日々の新公主演姿は当時スルーしてたんですけど、

銀河英雄伝説の本公演で髪の毛を赤毛にしてて

すっごぉぉぉいかっこよかった!!!

身長も高くて、スタイルも良くて

お顔も綺麗で本当に素敵。

華やかで、お芝居も好きだし

何より元々ヅカオタさんだから

男役の美学が昔から

しっかり芯が通っていて

それを客席に伝えてくれる点が

とても尊敬できる男役さんです。

組替えで専科に行くって知った時は

本当に寂しくて、寂しくて。

でも、愛ちゃんがちゃんと納得して進む姿をみせてくれたので

もう応援するしかありません。

これからどういう変化があるのか

注目せざるを得ない男役さんです。

 

愛月ひかるさん出演で見てほしい作品

 

蒼羽りくさん(宙組)

愛月ひかるさんと同期のりくちゃん。

ファンの間ではあいりくコンビで馴染みがあります。

愛ちゃんが演技派なら

りくちゃんは宙組のダンス隊長。

 

 

ショー付きの演目なら期間中絶対1度は

ずっとオペラでりくちゃんを追う

蒼羽Dayを設けてました。

私が一番好きなりくちゃんのダンスは

銀河英雄伝説博多座公演のラインダンスです。

当時新公学年ではありながらけっこうな学年になった

りくちゃんがセンターで踊るラインダンスは

成長した男役さんがラインダンスを踊ると

こんなに深い表現ができるんだなぁっておもって衝撃を受けました。

 

あと、りくちゃんと言えばショーやフィナーレのパレードで

りくちゃんを一生懸命みているお客様に対する

蒼羽ロックオン(私が勝手に名付けた)が私の中で有名です。

りくちゃんと目があったと思って反応すると

ニッコリ笑ってくれるファンサ力。

りくちゃんはジュニアだったら

完全に出来ジュだよと当時の私は豪語してました。

今の下級生~中堅どころであんなにしてくれるジェンヌっているのかな?って思います。

りくちゃんのジェンヌさんとしての時間は残りわずかですが、りくちゃんが楽しく残りの時間を過ごしてくれることを祈らずにはいれません。

 

蒼羽りくさん出演で見てほしい作品

 

和希そらさん(宙組)

え、宙組ばっかり....って思わないで!笑

前述した3人に対して身長が男役としては

低めのそらちゃん。

でも、その体からでる歌声は

本当に迫力があります。

下級生の時からトップさんが踊る

デュエットダンスの影コーラスを担当したり

歌唱力に定評のある上級生の役や

歌唱力が問われる役の新人公演には必ず抜擢される歌唱力の持ち主。

前に、そらちゃんの親睦会に行かせてもらったんですが、J-POPもお手の物。

先程、りくちゃんのことをダンス隊長と評しましたが

なんと、その和希そらさん

ダンスもいけるんです!!!!!!

りくちゃんが宝塚を卒業したら、

宙組のダンスを牽引するのはそらちゃんだと思います。

りくちゃんがバレエっぽいダンスなら

そらちゃんはジャズダンス。

宝塚のダンスはどちらも必要になりますが、

そらちゃんも本当に目を引くダンスをしてくれます。

ちなみに、そらちゃんもけっこう

ショーでのファンサービスオラオラ系です。

ジャニオタさんが宙組に興味を持ってくれたら

おすすめのタカラジェンヌさんの1人です。

 

和希そらさん出演で見てほしい演目

 

風間柚乃さん(月組

華の100期生。

入団当初は夏目雅子さんの姪御さんということで注目されていた彼女。

実際に舞台姿を見ると、なんでもオールマイティにこなせます。

しかし、圧倒的に歌唱力が高いですね。

あと顔立ちが男らしいので、結構骨太なパフォーマンスをしています。

彼女もそらちゃんと似てそこまで高身長じゃないところを

圧倒的技術でフォローしているタイプです。

現段階でかなりの完成度なので、あとは劇団がちゃんと育ててくれないと

足踏みさせられるんじゃないかと心配しています。

今は下級生なのでどちらかというとショーで目立ってるイメージ。

大きめの口を片方上げて悪いにや付き顔で踊っているのが好き。

 

風間柚乃さん出演で見てほしい作品

 

蓮つかささん(月組

 

はい、私の中で圧倒的リアコ枠のれんこん

今までにあげたジェンヌさんたちは

皆様けっこう男らしい芸風ですが、

れんこん先輩はさわやかイケメンの芸風です。

今まで列挙した皆さんが週刊少年ジャンプのヒーローなら

れんこんはちゃおやりぼんのヒーローです。

だかしかし!!!!!!!

ショーでごりごりの男役のダンスナンバーでは一変。

眉間にしわを寄せていかついフェイスで踊ります。

あの眉間のしわ担です。

もう理屈じゃなく好きです。最近はショーで柚乃ちゃんと立ち位置近いので何とかしてオペラに二人を収めてます。

縁の下の力持ち系ジェンヌ。

 

蓮つかさんでみてほしい作品

 

 

長くなりましたが、以上が私が大好きな男役さんたちです。

ほかにも好きな男役さんはたくさんいます。

しかし、いわゆる贔屓というのは今はいません。

ご贔屓という言葉はすごく大切にするべき言葉だと思っているので、

そう簡単には贔屓と呼べる人は作らない主義です。

いまは、この人たちがいるから宝塚を見ている感じです。

 

次回!

好きなタカラジェンヌを語ってみる話。(娘役、OG編+α)